明日、69歳になる。
22歳、勉強と研究をしながら自活生活
24歳、現在の仕事を起業開業、誰もがやっていない仕事、必ず失敗すると言われる。
28歳、後輩に日本の仕事をお願いし、もっと勉強しなくてはならないと考え、ある国際機関の仕事をしながら調査研究を行う。
バンコクに住み、東南アジア、東アジアの子どもと教育の取材。
30歳、横浜に教育研究所の新家屋を建ててもらい借りる
36歳、日本最初の学校や社会復帰のための民間教育施設(フリースクール)併設
38歳、登校拒否研究会を作り、登校拒否(不登校)問題の全国教員研修を開始
自分自身の臨床では90%は復帰するが、統計上から全体像を見ると、不登校はひきこもりに直結すると考え
58歳、富山県宇奈月温泉に厚労省委託「若者自立塾」開設
61歳、胃がん、3-B、大病、もうダメかと思う
明日、69歳になる。
苦労したが、自由奔放に生きたかもしれない。
不登校でもひきこもりを含めたニートの支援者の若者も確実に育っている。
国際舞台での仕事を引き継ぐ後継者もできた。
フィールドワークから実践可能な理論を作るのが真情、懸命に生きてきたつもりである。
後1年は頑張るが、70歳になったら、更なる自由を求めて行動しようと思う。
その仕事は人生の集大成だと思っている。
死ぬか、完全にボケるまでは平和と人類差別なき社会を作るために頑張ろうと覚悟している。
家族、特に、自分の子どもには迷惑をかけた。でも、許してくれると思う。
私と違い皆、健全に育っている。
バースデイイブ、ひとりワインを傾け思う。
あす、EUに立つ、人生生涯勉強だ!
【関連する記事】